So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン


【最大1,111ポイント】楽天の自動車保険一括見積もり
↑ ↑ ↑
無料見積もりで最大1111ポイントもらえてお得です(^^)


自動車保険 口コミ ブログトップ
前の4件 | -

自動車保険 ドライブレコーダー [自動車保険 口コミ]

自動車保険 でもドライブレコーダーを活用した商品が登場しているんですね。

東京海上のドライブエージェントパーソナルですが、専用のドライブレコーダーを貸出してくれて、事故時の保険会社への自動通報ができて、事故状況の調査時はドライブレコーダーの映像を活用するそうです。

相手が悪い事故の場合の証明になるというのはいいですね☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

テレマティクス自動車保険 [自動車保険 口コミ]

テレマティクス自動車保険っていうのが今後のトレンドになるみたいですね。

自動車保険の保険料に車や車載器から取得したデータを反映させていくということです。

車や車載器からデータを集めるには通信機能が必要になると思うのですが、トヨタは2019年に日米中で発売するほぼすべての乗用車を、通信機能を搭載した「コネクテッドカー」にすることを表明しているそうなので、近い将来自動車保険はテレマティクス型にどんどん変わっていくかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

自動車保険 雹 [自動車保険 口コミ]

雹が降って車に凹みや傷が付いてしまった場合、自動車保険で車両保険を付けていれば保険会社にもよるかもしれませんが、補償対象と考えていいです。

自動車保険の車両保険は、地震噴火津波の3つの自然災害では保険金が出ないものですが、それ以外の台風、竜巻、高潮、洪水などの自然災害では保険金が出るようになっています。

雹も、通常保険金の出る自然災害に当てはまります。

最近、天気が急変して大粒の雹が降るなんてニュースもありますが、車に損害があった場合は加入中の保険会社に保険金が出るかどうか確認をおすすめします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

自動車保険 自動ブレーキ誤作動の事故での補償 [自動車保険 口コミ]

セレナの自動ブレーキを過信した、日産のセールスの試乗中の指示でお客さんが自動ブレーキが作動せずに事故を起こしたというニュースがありました。

この場合ですが、自動車保険は支払われるかどうかについて。

たぶん、被害者救済のために基本的には自動車保険を使えるようになりそうな気もしますが・・・・

実は自動車保険には「運転者の故意、または重大な過失」がある場合に保険金を払わないというルールがあります。

自動ブレーキの作動を見込んで、セールスの指示とはいえ、意図的にブレーキを踏まなかった。

この状況って、「運転者の故意、または重大な過失」にあたるような気がします。

となると、自動ブレーキを作動できなかったメーカーに責任があるか?という話になるかもしれませんが、メーカーは「作動しないことがある」ことはきちんと明示しているので、メーカーが責任を負うということは、この件では無いと思います。

となると、自動車保険が使えず、、日産のディーラーと運転していたお客さんが賠償責任を負うということになるかもしれません。

今のところ、完全な自動運転をメーカーは言っていないので、車の機能を信用して起こした事故だとしても、責任は基本的には運転者にあるものとなって、「運転者の故意、または重大な過失」と見られれば自動車保険から支払いが無い可能性が否定できないな、というのが、私の個人的な見解です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の4件 | - 自動車保険 口コミ ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。