So-net無料ブログ作成


【最大1,111ポイント】楽天の自動車保険一括見積もり
↑ ↑ ↑
無料見積もりで最大1111ポイントもらえてお得です(^^)


自動車保険 口コミ ブログトップ
前の4件 | 次の4件

先進安全装備 保険料 [自動車保険 口コミ]

先進安全装備付きの自動車の自動車保険の保険料が高くなることが多いという記事(アメリカでの話でしたが)がありました。

これは、先進安全装備で安全になったはずだが、保険会社はそこに応じた割引を用意しておらず、装備の分だけ車の価格が上がり、その分保険料も上がってしまうという話でした。

これは確かに有り得る話で、保険会社が割引をするためには、統計上本当にその安全装備で事故のリスクが減るという確かなデータを得られない限り無いので、単純に車の価格が上がればその装備の分も保険会社は補償しなくてはいけなくなるので、値上がりにつながります。

日本では先進安全装備の割引は来年あたりに始まりそうですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

自動車保険 年齢 [自動車保険 口コミ]

自動車保険には年齢によって保険料が変わる制度があります。

補償の中心となる、記名被保険者の年齢によって保険料が変わる保険会社があります。

29歳以下、30~39歳以下、40~49歳以下・・・・・

など、およそ10歳ごとに保険料に違いが出るようになっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

自動車保険 高齢者 [自動車保険 口コミ]

自動車保険の保険料は高齢者になるほど値上がりするような改定が数年前にありました。

そのため、高齢者の方が自動車保険に加入しようとすると、基本的には若い方よりも割高になります。

保険料に反映できる、ということは事故のリスクをきちんと調査した結果ということなので、やはり高齢者は事故のリスクが高いことが統計情報で裏付けされているものと思われます。

でもそうなると、任意保険に加入するのをやめてしまう高齢者が出てこないかというのも心配ですよね。

これまでの運転実績から「任意保険いらない」と判断してしまう高齢者もいるかもしれないので。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

IoT保険 [自動車保険 口コミ]

IoT保険が自動車保険にまず導入が進められそうです。

既に実現しているのもありますよね。

個人的に知っているのは、トヨタで加入できる走行距離連動型の保険、つながる自動車保険。

カーナビの通信機能を利用して、車の実際の走行距離を測って、それを保険料に反映させるというもの。

ちなみにソニー損保も走行距離で・・・なんて保険を販売していますが、ソニー損保はあくまでお客さんの申告で走行距離別の保険料を設定するもので、実際の車を確認なんてことは、事故でもない限りまずありません。

車に通信機能を搭載、というところと、車側が様々なデータを記録していてそれを抽出できるかどうか、というところが関わってきます。

自動車メーカー、後は保険会社側でのインフラ整備ができてこないと実現しないものだったりします。

たぶん、そのせいでコストがかかっているため、上記の走行距離連動型の保険、つながる自動車保険は劇的に安くなるわけではないようです。

単に、保険料が合理的だなというだけの印象。

新しもの好きな方にはいいかもしれませんが、保険料を安くするための技術で無い、という感じですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の4件 | 次の4件 自動車保険 口コミ ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。