So-net無料ブログ作成
検索選択


【最大1,111ポイント】楽天の自動車保険一括見積もり
↑ ↑ ↑
無料見積もりで最大1111ポイントもらえてお得です(^^)


自動車保険 比較 ブログトップ
前の4件 | -

自動車保険 年齢条件 [自動車保険 比較]

自動車保険の年齢条件について書きたいと思います。

自動車保険での年齢条件とは、

「契約する車を運転する人に対して年齢制限を付けることで保険料の割引を受ける」

ものになります。

加入する保険の条件によっても変わる部分ですが、年齢条件で制限を受けるのは、「記名被保険者あるいはその配偶者の同居の親族まで」という範囲なのが一般的です。

例えば、年齢条件「35歳以上補償」を設定した場合、記名被保険者の30歳の同居の子が契約の車を運転して事故を起こしても、自動車保険は使えないことになります。

ただ年齢条件の適用範囲が同居の親族までの場合であれば、記名被保険者、配偶者のどちらとも別居の20歳の子が契約の車の運転をしても、自動車保険は使えることになります。


自動車保険の年齢条件は保険料を安くするための一つの手段なのですが、誰が運転できて、誰が運転できなくなるのかは、その保険会社の商品によっても考え方が違うこともあるので、一般的なことが書いてあるウェブサイトだけの情報ではなく、きちんとパンフレットをみるなどする必要があります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

自動車保険 テレマティクス技術で運転挙動を計測 [自動車保険 比較]

あいおいニッセイ同和がテレマティクス技術で運転挙動を計測して保険料に反映させる自動車保険を開発したそうです。

通常の自動車保険の仕組みに、運転挙動による割引を付けるということだそうです。

なんか、保険料の計算が複雑そうな印象です。

運転挙動ということは、急ブレーキとか急発進などのデータを計測してということだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

三井住友海上 自動車保険 LINE活用 [自動車保険 比較]

三井住友海上ってLINEで、自動車保険の契約確認や連絡サービス、自動車事故対応の途中経過を確認ができるそうです。

すごいですね。。。。

LINEって保険会社が利用するくらいなので、セキュリティは大丈夫ということでいいのかな???

1社が始めると他社も追従するのが損保業界なので、たぶん他社も導入しそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

損保ジャパン日本興亜 休日事故相談窓口 [自動車保険 比較]

損保ジャパン日本興亜が休日にも連絡可能な事故相談窓口を新たに新設するそうです。

これ、意外に知らない人も多いと思いますが、休日の事故対応って多くの損保会社がしてくれません。

事故を起こした場合の連絡、受付の窓口は年中無休24時間対応していても、示談の件や事故対応の進捗状況などは、平日しか営業していない専門部署で行うため、事故後の話の休日対応ができないことがほとんどです。

こういう観点で保険会社を選ぶのもアリだと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の4件 | - 自動車保険 比較 ブログトップ
SEO対策テンプレート