So-net無料ブログ作成
検索選択


【最大1,111ポイント】楽天の自動車保険一括見積もり
↑ ↑ ↑
無料見積もりで最大1111ポイントもらえてお得です(^^)


自動車保険 自動ブレーキ誤作動の事故での補償 [自動車保険 口コミ]

セレナの自動ブレーキを過信した、日産のセールスの試乗中の指示でお客さんが自動ブレーキが作動せずに事故を起こしたというニュースがありました。

この場合ですが、自動車保険は支払われるかどうかについて。

たぶん、被害者救済のために基本的には自動車保険を使えるようになりそうな気もしますが・・・・

実は自動車保険には「運転者の故意、または重大な過失」がある場合に保険金を払わないというルールがあります。

自動ブレーキの作動を見込んで、セールスの指示とはいえ、意図的にブレーキを踏まなかった。

この状況って、「運転者の故意、または重大な過失」にあたるような気がします。

となると、自動ブレーキを作動できなかったメーカーに責任があるか?という話になるかもしれませんが、メーカーは「作動しないことがある」ことはきちんと明示しているので、メーカーが責任を負うということは、この件では無いと思います。

となると、自動車保険が使えず、、日産のディーラーと運転していたお客さんが賠償責任を負うということになるかもしれません。

今のところ、完全な自動運転をメーカーは言っていないので、車の機能を信用して起こした事故だとしても、責任は基本的には運転者にあるものとなって、「運転者の故意、または重大な過失」と見られれば自動車保険から支払いが無い可能性が否定できないな、というのが、私の個人的な見解です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
SEO対策テンプレート