So-net無料ブログ作成


【最大1,111ポイント】楽天の自動車保険一括見積もり
↑ ↑ ↑
無料見積もりで最大1111ポイントもらえてお得です(^^)


自動車保険 弁護士費用特約 [自動車保険 口コミ]

弁護士費用特約について、ネット記事でおすすめされていました。

その記事の中に、「もらい事故だと保険会社が示談交渉できない」という記載がありました。

簡単に説明するとなると、「もらい事故は保険会社が示談交渉できない」でいいのですが、厳密には「自分の過失がない事故(もらい事故など)では自分が掛けている自動車保険の保険会社が示談交渉できない」ということになります。

「もらい事故」と言いたくなるような状況でも、実際は自分にも過失がでるケースも多いものなので。

自分に過失が無い事故で代表的なのは、「相手のセンターラインオーバー」「自分が停車中の事故」「追突された事故」「相手の赤信号無視が原因」などです。

それ以外は、自分に多少は過失が発生することが多いです。

そうなると、弁護士を使わなくても保険会社はきちんと示談交渉に参加してくれます。


ということではあるのですが、個人的にはそれでも弁護士特約は付けておいた方がいいと思います。


あと、最後の注意点。

ネット記事に、

─────────────────────────────

弁護士費用特約は個人契約の場合、1つの契約にセットしていれば同居の家族や別居の未婚の子までがカバーできるから、家族の1台1台にセットせずにいずれか1台に弁護士特約をつければ良い

─────────────────────────────

と記載があったのですが、これは間違いです。

あっている場合もありますが、中には個人でも弁護士特約は他の車には一切使えないというルールにしている保険会社もあるので正確には、

「弁護士特約が家族の他の車にも使えるか加入する保険会社に確認する」

が正しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。